『サツマイモ』




秋は収穫の季節。

皆さんは芋ほりの経験がありますか?

私は幼稚園のころの芋ほり遠足で、たくさんのサツマイモを収穫した思い出があります。
令和になっても多くの子供たちにとって、芋ほりはきっと楽しい行事の一つでしょう。

サツマイモは日本中で栽培され、皆に愛されている野菜ですが
原産地は中央アメリカとの説が有力です。

漢字で書くと「薩摩芋」で、これは江戸時代に中国から琉球を経て
現在の鹿児島県(薩摩国)に伝わり多く栽培されるようになったことに由来します。

そんなサツマイモですが縁起のいい意味を持っているのをご存知ですか。

サツマイモはどんな荒れた土地でも育つことから
【どんな困難にも負けない】という意味が込められるそうです。

また赤い色の食べ物は【魔除け】の力をもつと考えられ、
サツマイモもその色から縁起物といわれます。

そして
【子宝に恵まれる】【財産に恵まれる】という縁起は
ひとつの種イモからたくさんのイモが収穫できることに由来するようです。


私は一年中、サツマイモを食べますが
やっぱりこの時期のさつまいもが最高だなと実感しています。

大好きなサツマイモが縁起のいいだなんてなんだか嬉しいですね。

You have successfully subscribed!
This email has been registered
ico-collapse
0
最近見た
商品
ic-cross-line-top
Top
ic-expand
ic-cross-line-top